忍者ブログ

オルガネラの小宇宙

分子細胞生物学講座 白瀧ラボ の教室員たちによるブログ

   
カテゴリー「大嶋」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お弁当の続き

可愛いお弁当箱やおにぎりフィルムで、簡単に済ませしまう時も多々ありますが、週二回のお弁当作りを楽しんでます。


PR

お弁当

久しぶりにキャラ弁。
ちょっと下手になってて、びっくり。やっぱり、マメに作ってないとコツとか忘れてしまうのですね。

でも、型紙なじで、大きなキッチンバサミで作った割には似てる!ポケモンのミジュマルです。


お揃いのお弁当




顔いっぱい付けてみました。案外、顔をつけるのに時間がかかるんです。



キティーちゃん弁当。単純な顔なのに、難しい。
鼻をコーンで作ろうとしているから、バランスが変なのか。顔のご飯の問題?ひげをつける位置も難しい。
最近の課題です。


工作


私と次男で作った、スイーツデコの貯金箱です。


こちらは、長男が作ったものです。
一人で作ったにしては上手にできました。


那須のキャンドルハウスで、手作り体験をして来ました。
とっても楽しかったので、家で子供達と白いロウソクに色を付けて、作ってみました。

ジャージャー麺



久しぶりに料理教室に行って来ました。

ジャージャー麺、海老餃子、ゴーヤとシロキクラゲのサラダ、杏仁豆腐です。

中華麺と餃子の皮も手作りしました。
杏仁豆腐も杏子霧を使った本格派です。

餃子は金魚なんですが、分かりますか?

子供達は餃子の形には喜びましたが、海老が嫌いなので食べませんでした。

マンゴー

先日美味しく頂いたマンゴー。
種が薄くて面白かったので、ハサミで殻を切って中身を見てみました。
せっかくなので水耕栽培してみることに。

数日で根がのびてきて、一週間後には小さな葉が。茶色の葉っぱでした。


毎日ぐんぐん伸びています。

さらに一週間でこんなに大きく、葉っぱも濃い緑色になりました。



そろそろ土に植えてあげないと…。
コップ立っていられないほど大きくなりました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[04/07 kuota@]
[01/17 前橋庶民]
[04/22 kuota@]
[04/21 前橋庶民]
[01/11 kuota@]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
白瀧ラボ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- オルガネラの小宇宙 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]